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体罰教育、思いつくまま―体罰教育を生む土壌―

 さる地方新聞社が、特集記事で体罰関連の記事を書くため、取材に伺いたいと電話してきた。何故私かと問えば、TBSの「サンデーモーニング」で私が語っているのを見たからだという。来宅は断り、代わりに取材項目を決めて送ってもらい、それをメールで回答することにした。時間の節約、内容の正確も得られる利点がある。一晩かけて作成、そしてメールしたが、3日待っても返事が来ない。無礼な話だが、マスコミというもの、自分たちの都合で動くところ。使えればよし、使えなければ挨拶も無しに没にするだけ。それもよかろう。が、多忙極めるときにせっかく書いたものなので、こちらはそのまま,没というわけにも行かない。本ブログの前回、いずれ体罰論をまとめてみたいと公言してあること、思いだし、ちょっとまだまだ思いつきだけのものだが、関心ある方々へお見せしてみたい。なお、これは本当のことだけれど、本年中に、これまで書いた教育関連のエッセイをまとめて「教育問題、二言・三言」(仮題:「彩光文庫」)を出す予定。そこに、きちんとした体罰論を載せたいと思っている。ちょっと先の話ですが、関心のある方、ご連絡くだされば、贈呈いたします。


体罰教育、思いつくまま

① 体罰の歴史的背景
 よく、日本軍隊での残酷なしごきや暴力が安易に取り上げられたりするが、軽々単純に論じられる問題ではない。戦後教育との関連で、身近な問題に絞って主な要因を挙げると、
イ)指導者側の願望と体質・資質。
 どんな指導者も、指導者として名を上げたい,と願望する。とりわけ、スポーツ礼賛の時代では、(とりわけ、闘争的、格闘的要素の高い競技などの)スポーツ関連指導者にはそれが強い。しかし、彼らのなかには、自己の被訓練体験も含めて、体罰教育に対する信奉者が少なくない。このような人達が、諸々の事情と絡み合うとき(指導が思うように行かない、言うことに反発される、自己の境遇に不満がある…等)、体罰指導を選択させることになる。これは心理学で言うフラストレーション行動で、結果がよかろうと悪かろうと、異常に固着した指導行動(体罰行動)となる。付言すると、この落とし穴にはまりやすいのは、人格的に未熟で、さまざまに自信のないパーソナリティである。
ロ)学校側の願望
 スポーツに限らないが、どこの学校(とりわけ、首脳陣)にも、学校の名を上げたいという願望がある。とりわけ名門と言われる学校や私立校ともなれば、それは根強い。生徒を集める大広告にもなる。そのためには何をしても、と躍起になる。一方、東大に入れたい、一流にしたい、チャンピオンを作りたい…は国民的大望でもある。経済大国になるのと併行してますます過激になる競争主義、名誉主義。ある種の学校では、体罰指導だろうと何だろうと、卓越した成果を上げて学校の名を上げてくれてこその指導者だと、暗黙裏に体罰容認の思想が生まれる。ここも付言すると、営利主義の強い学校にその傾向が強く現れる。
ハ)学校と指導者の目的(いわば営利目的)の一致,合体。
 東京オリンピック以来、体罰を含む猛烈なしごきで成果を上げた例は、おそらく枚挙にいとまがない。それを見聞きした、体質的に親近な指導者が体罰に走ることは容易だろう。もし、学校首脳部が体罰容認の文化を持っていたなら、いとも簡単に体罰指導が常態化する。この場合、それは、学校と指導者の営利的目的が一致しているのである。即ち、スポーツ部が名を上げることによって、学校には志望生徒が増えて繁盛し、指導者には斯界における名声が高まり、爾後の立ち位置が有利になっていくことである。体罰指導の結果が、学校・指導者の両者にとって、いわば、爾後の諸々の営業的活動を有利に導くという幻想が働き、近年?、異常に高まっている。
ニ)保護者達の容認文化
 30数年前、当時小学生だった娘が参加したこともあって、東京都小学校の女子ミニバスケット決勝大会を観戦中、驚愕する出来事があった(『教師の権威と指導力』)。試合で負けたチームの女性監督が全選手を並べ、全員に平手打ち、なかの1人が監督に反抗したのか、特別に強烈な一発を食らい、会場壁の羽目板まで飛ばされた。しかし、観客も役員も誰一人注意する者もなく、訊いて回っても、よくあること、と問題視する者も居なかった。戦慄すべきは、こうした体罰文化を、選手の親たち、学校その他の関係者が、さまざまな思惑や理屈で容認してきたという事実が、ついに死者が出るほどまでに昨今の子ども達を追い込んできたと言うことである。ただ、この要因分析は、なかなか難しい。
*結
あれこれの事情で(とりわけ、体罰指導による成功的な事例に後押しされ)戦後の民主教育の裏道で体罰指導が次第に一般化し、戦後の民主教育の裏道で、いや、今や日の当たる大道の中で増幅し、特殊な世界(学校経営者、スポーツ関連指導者ら)では、いつか許容される強力なひとつの文化形態となってしまった。もし、学校の名が高まるなら、指導者としての評価が高まるなら、体罰もまたよし、否、積極的に行うべし-。

② 体罰をやめられない理由、体罰が横行する要因
おおかたは①の説明のなかにあると思われるが、各論的に、ほかに敢えて挙げれば、
<1次的、人格的要因>
イ)未熟な人格。特に、指導上で生じるフラストレーションに耐えることが難しい人。フラストレーション耐性の低格と言います。一般に次のような性格特徴を持っています。
ロ)攻撃的性情を身に潜めている人。
ハ)権威主義的な人。物事を、とりわけ人間関係を上下の関係性のなかで見る人。
ニ)自信のない人。指導する内容だけでなく、一般に多様なコンプレックスがあり、自尊心に欠ける人。
ホ)代償性行動の特徴ある人。とりわけ、スポーツをやることによって、学業そのほか諸々のコンプレックスを解消しようとしてきた人。
 こうした特徴を併せ持つ人は、生徒が理解しない、言うことをきかない等の場面では、他の指導法を考えるより先に、手が出て暴力が出て(即ち体罰教師)となりやすい。この場合、すでに指導ではなく、自分の緊張解消のための単なる「八つ当たり的,発散的な攻撃行動」というのが最もふさわしいが、これを自覚することはなかなか難しい。体罰が生徒の死を呼ぶまでに至っている昨今の事態からすれば、今や、すべてのスポーツ指導者達は、真剣に自己洞察をなして、自らの指導者適性を内省しなければならないと言える。
<2次的、環境的要因>
イ)傍から加わる成果主義の圧力。個々の学校の内部要因によってかなりの相違があるとは思われる。他者評価の圧力と言い換えてもよい。
ロ)成果を上げたい、あるいは上げなければならないといった自己圧力。これが自己のもともとのコンプレックスの解消と関わっている場合には深刻な事態を生じる。自己評価の圧力といってもよい。これらの圧力は、「周囲」および「自己のパーソナリティ」との相関関係のなかで、要因としての重みが変化する。
 ③ 体罰は指導たり得るか。
学習・指導の動機付けとして、罰は賞と並んで2大技法の1つ、そのもっとも極端な形が体罰である(勿論、動機付けの技法として、そのほか専門的・技巧的な方法がいろいろある。今の教師は、一体教師になるために何を学んできたのかと思うほど、おおかたはほとんどそれを知っていない)。昨今の人間観から言えば決して好ましからざるものではあっても、相手次第で大きな効果もあり、それ故に教育指導の実際場面での有益な教育指導法として、ある意味、ますます盛んになってきたものであろう。が、この問題は、教育に携わる人以外を対象に語ることは、なかなか難しく、また様々に誤解を呼んで危険である。このたびはコメントしないことにしたい。ただ、昨今では、体罰を容認しない、あるいは体罰教育が全く効果を生まない生徒が増え続けており、体罰教育の善し悪しは別にして、それ(体罰教育)自体は時代錯誤の指導法になりつつある。
 ④ 体罰教育は容認されるか。
現代の教育理念、規則・法律上の禁止規定から言えば、相手次第で効果があるからといって容認されるはずはない。体罰は犯罪行為と心得、体罰を伴うことのない、あらゆる有効な指導法を模索するのが教育である。
 ⑤ どうすれば体罰をなくせるか。
 この問題に関して、「how to」ものは存在しない。学校・教師・保護者の根本的な意識改革と反省が求められる。
イ) 指導者はなべて、教育の原点に立ち戻り、教育とは何かを真剣に問い直すこと。
 例えば、私は「平和的人格の育成」を第一としている。さすれば、被教育者を平和的人格にするはずもない暴力的行為を指導法となし得るわけがない。
ロ)指導者はなべて、己が教育者にふさわしいか否か、天(神仏)に向かって問い直すこと(手がかりは②の観点)。
ハ)学校内(とりわけ教育・指導現場)が常に保護者の視線が入るような透明性をもって開かれること。即ち、保護者が自由に構内を視察できるようにすること。
ニ)スポーツ指導者に対する「保護者の評価」(大学における、教師に対する授業評価と同じようなもの)を定期的に行う。
ホ)   


   (つづく)
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麻薬的体罰教育から脱しよう!

 教育・指導の世界における体罰、常に古くて新しい話題である。このたび、オリンピック代表者を含む女子柔道選手らの憤懣やる方のない声が明るみに出て、にわかにマスコミ・世間がかまびすしい。関連する内容がありそうとて、ネット上で私の『教師の権威と指導力』に触れたマスコミ記者が、私の意見を聞きたいと、カメラマン同伴で訪ねてきた。いつか年も越え、このせっかくのブログ欄ともご無沙汰が長くなっている。書いてみたいことは山ほどあっても、30年前に出した『ケースワークと権威』なる翻訳英書の再販に向けて必死の改訂作業が難航し、ここ数ヶ月、何もかも放り捨ててそれに打ち込んでいる最中、とても時間を取れる状況ではなかったが、興味深いテーマでもあり、否それどころか、「カラー・ピラミッド・テスト」の研究と並んで、私の最も関心を寄せる、即ち「権威」の問題とも大いに関連する話題だとも思い、応じたものである。
 テレビでは1分に満たないほどの利用に過ぎないだろう。しかし、記者にも一家言あって、それは単なるコメント取材に留まらず、意見の交換、議論といった方向での話し合いになり、いつか2時間近く経過して、教職を引退後久しい身には、ゼミナール的緊張感も漂う楽しく実りのある時間となった。面談を終えた後、「体罰」問題に関して、様々に整理されている自分に気づき、この欄の話題ともすべく、そのうちの一部を上記テーマで、早速、一文啓上する次第である。

麻薬的体罰教育から脱しよう!
 教育と指導の方法は、大別すれば、親和と友好に基づく友愛的指導と、体罰を極とするスパルタ教育とに分けられよう。しかし、およそ、教育とか指導というものは、それを受ける側が、指導者を、指導者に足る人物、即ち、教育指導する能力・資格(知識・技能、そして人格)、言い換えれば「権威」を認めてこそ成り立つものである。そこで、指導者は「権威」ある人物として振舞い、教育・指導を行う。その指導の方法は、現代社会の倫理観のなかでは一般に、初め友愛的関係である。しかし、誰もが知るように、友愛的接触が必ずしも成果を上げるとは限らない。相手次第で、時には、甘え、自己中心、努力不足、忍耐不足の生徒を作り、指導は失敗する。これはひとがよく目にし、口にすることでもある。一定期間に成果を上げることが期待され圧力となっている場合には、指導者は焦る。そこで、つい、上下の力関係のなかで、叱責の果てに手が出て口が出て、暴力が出て…、となる。いわゆる体罰である。こうなると、指導者は「権威」にあらずして単なる「権力」者にすぎなくなっている。このとき、もし指導者が、嘘かまことか柔道界のように、体罰的土壌や文化のなかで育てられ、身を立て名を上げてきた場合、それ(体罰)は最も魅惑的な指導手がかりとなり、指導者のやり方は、「友愛的指導」から体罰を極とする「スパルタ教育」へと変容する。幸か不幸か、たくさんの対象者のなかには、その指導者の被教育体験と全く同様にその体罰教育指導が大きな功を奏し、オリンピック代表者が出たり、有名大学入学者がでたりすることもある。となればまた、体罰教育やスパルタ教育がいかなる相手に有効でいかなる相手には不都合か、こうした問題は意識からはずし、それが現代の倫理観にもとるという気持も次第に薄れ、指導者は体罰教育一色に染まり込んでいく。ちょうど、麻薬患者がひとたび染まるとそこから抜け出ることが難しくなるの同じ、まさしく、体罰教育は、教育・指導者にとっては、麻薬常習者と同じように、苦悩の果ての一種の麻薬的中毒症状なのである。
 こう考えると、ひとたび成り立った体罰教育とそれを育て来たった集団文化的背景は、それを取り除くことは容易ではない。また、こうした問題を包括的かつ体系的に考察・分析することも容易ではない。その作業は、いずれ時と所を改めて行うとして、ここでは、今思いつく、体罰教育から脱却する為のヒントのみを記して取り敢えず終わっておこう。
①指導者は、たとえ教育効果を上げ得る相手がいる(または居た)としても、体罰教育は暴力容認文化の基をつくる悪徳であると、肝に銘じるべきである。およそ、人に対する教育・指導に関わる者は、なべて暴力を否定し、平和な国家、国民づくりに寄与し、究極の世界平和に貢献する役割・使命を負っている。その根本を忘却してはならない、ということである。
②この根本を原点に、体罰でも与えなければ効果を上げ得ないと思われる相手には、体罰教育以外の有効な指導方法を見いだすべく、研究に励むこと。これが専門職としての、教育・指導者の役割である。
③昨今の指導対象者は、たとえ格闘技の習得であっても、単に勝利とそれによってもたらされる名誉とを求めるのではなく、その技術や真髄を学び取ることに大きな目標を置いている。いわば、音楽や絵画など、芸術を志向することと同じ感覚でスポーツを愛好し、その粋を極めようと立ち向かっている。こうした多くの対象者に対し、体罰効果が入り込む余地はほとんどない。むしろその尊い動機を根底から奪い、いたずらに抵抗のみ生み出すことになる。
④なべて心ある指導者となり、指導対象者の人格・人権を尊び、友愛・親和的指導に徹して一定の業績を上げ、向後も、水面下では頻繁に起こり得るであろう体罰教育に勝る成果を上げて、体罰教育の出る杭を打たねばならない。ただし、これは、昨今の甘え根性なきにしもあらずの対象者を相手にしては、安易に体罰を与えて一定の成果を上げるよりも一層困難で辛抱強さを要する、まさに言うに易く行うに難い難行であることは知っておくべきである。
 少し持ち上げすぎになるかもしれぬが、女子サッカーなでしこジャパン、人間的にも素晴らしい資質を持った選手と監督の人間的格闘が生んだよき事例と思われる。
 以上の認識を持って、すべての教育・指導者が事に当たれば、体罰根絶の茨の道も少しずつ少しずつ切り開かれていくだろう。
 

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プロフィール

宗内 敦(カラーピラミッド)

Author:宗内 敦(カラーピラミッド)
教育・文芸同人誌『琅』発行人
「書肆彩光」代表者
日本教育心理学会会員
日本ペンクラブ会員
”下記の著、拍手・コメントを頂戴した方に贈呈いたしたく。ご希望あれば、ご連絡下さい。”
 ☆『二言、三言、世迷い言』(書肆彩光 1012)
 

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