東北大震災・緊急提言: 日赤よ,急げ。1世帯100万円の緊急見舞金を! 悪夢の中の被災者に,もたらせ,夢と希望と現実を。

 現実的な緊急支援こそ、喫緊の課題。日赤よ、「赤十字」の意味を今こそ問い直せ。未だに具体的な支援活動を起こしていないとは何事。さまざまな思惑で、後手後手に回って事を大きくしている東京電力の前轍を踏んではならない。家族を失い、肉親を失い、家も持ち物も一切合切なくしてしまうという、深刻きわまりない被害を受けた方々にとって、まずは先立つものがなければ、現実をスタートさせることなど、出来ようはずもない。今緊急にもっとも必要な支援は何か、日赤はそれを考え、理解しているのだろうか。未来へ向けての夢と希望は、まずは現実生活を一歩でも進めることを可能にする現実的な支援である。ある地方自治体の、住民に対するわずか5万円ほどの、併し精一杯の現金支給が、皆さんをどれほど力づけたか、テレビの画面で見るまでもない。私たちは、のろのろ運転を支援するために、走って、好んで、日赤に義援金を集中させたわけではないのだ
 世界も驚く、被災者の方々の、絶望状況の中での整然たる忍耐。これに甘えて、支援活動を遅らせるなど、義援活動を行っているたくさんの人々に対する裏切り行為でもある。忍耐にも限りある事を知り、もっとも多額な義援金を集めている日赤は、今何をすべきか、深刻に反省し、現実的かつ具体的な緊急の支援活動を、即刻に開始しなくてはならない。(未完にして未完)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新コメント

プロフィール

宗内 敦(カラーピラミッド)

Author:宗内 敦(カラーピラミッド)
教育・文芸同人誌『琅』発行人
「書肆彩光」代表者
日本教育心理学会会員
日本ペンクラブ会員
”下記の著、拍手・コメントを頂戴した方に贈呈いたしたく。ご希望あれば、ご連絡下さい。”
 ☆『二言、三言、世迷い言』(書肆彩光 1012)
 

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR